hidebrightのブログ

気ままに書きたい

お題「最近楽しみな事」

最近楽しみなことは、ズバリ 週の真ん中の”水曜日”です。

水曜日は”何もしない日”と決めていて、自分の休みの日としています。

私は決まり事を作る事が好きで、筋トレや趣味のイラストの勉強、その他の勉強をする日を曜日によってきめています。

思い通りに絵を描けるようになりたい!かっこいい体を作りたい!本を読んでみたい等

やりたい事が多い為に決まり事も次々と作ってしまい、その為毎日何かしら勉強をする日になっていました。聞こえは良さそうなのですが、毎日知らぬ間に苦行になってしまい、手段としてやっていた事が、いつの間にか目的となっていました。

大変ならやめて仕舞えばいいのですが、一度決めた事はあまり曲げたくない性分なのと

苦行を積めばいつか日の目を浴びる事ができると思い頑張って続けていました。

案の定ですが、全く楽しさが湧かず、むしろストレスが溜まり、時間は使っているのに全く頭に入らないという感じになっていました。

そんな時何かの記事で、ユダヤ人のノーベル賞についての記事を読みました。

ユダヤ人は世界人口の0.2%しかいないのにノーベル賞受賞者の割合は20パーセントに及ぶ その理由はユダヤ人の生活にあるのではないかと 一週間に一日、安息日というものがあり、国の決まりで何人たりともその日には何もしてはいけなく、ただひたすら休むだけという日があるというのです。

そうして何もせず、強制的に脳を休ませる事が脳のコンディションをよくしているとか。現代人は脳を休ませ無さすぎて脳のコンディションが良くないという記事を読みました。

その記事を読んで『これだ!』と思いました。

何かに取り組むのはいい事だと思ってひたすら取り組むように励んでいたつもりだったのですが、それにもしっかり休みが必要なのだと知りました。

しっかり脳を休ませる事がその後のコンディションをよくするということを知り、自分も真似をしようと思いました。

自分なりに週の中日にこの安息日を当てはめて、水曜日は仕事が終わった後は、極力何もしないという日にしました。

そうすることで、今まで以上にストレスを感じることが少なく、丁度週の中日なので仕事も後半頑張る気力の回復にも努められるようになりました。

もう少し、いろいろストレス発散なり、ルールをもっと優しくするなりやり方は色々あるのかなーと思ってもいるのですが、まずはこの”水曜日は何もしない”が思いのほか自分に合っていてハマったのでこれを続けて行こうと思います。

最近は水曜日の”何もしない日”が楽しみです!