hidebrightのブログ

気ままに書きたい

壊した物・壊れた物

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

最近というか2ヶ月前だが、通勤用に使っていた自転車がついにパンク

 

それも、ただのパンクじゃなく、後ろタイヤにヒビが入り割れて丸々交換をしなければならないレベル…🥲

 

仕事終わりに使った時はまだ生きていたのだが、その後買い出しに行こうとした際にタイヤのパンクが発覚。午後8時頃だった為自転車屋さんは既に閉まり、更に仕事で朝が早い為、どうしても自転車が必要で、やむなくドンキにて自転車を購入する事に…

 

割と気に入っていた自転車だった為直そうかとも考えたのだが、2台あっても邪魔になってしまうと思い、修理を断念することに。

 

やむ無く新・自転車を購入する事になってしまった。

新しい自転車を買ったが、今までの自転車を気に入っていた分、喜びよりも申し訳無さが勝りやるせない気持ちになった。

こんなに後悔するなら、少し前からタイヤのひびなどに気づいていたのだから、早いうちにメンテナンスをしておくべきだった!😭

 

自転車とは少し話はズレるが、スニーカー好きの友人に以前靴についてアドバイスをもらった。

自分は服や靴に少々疎いのでしばしばこの友人Kにアドバイスをもらいに行く。

 

NIKEエアフォースワンという靴なら作りがシンプルで大抵の服には合うという事でその靴を購入した。

履いていくと確かになんの服にでも合う感じで、凄く気に入った。

その後にも、何度かその友人に新しく良いスニーカーはないかと何度も聞いたりしていた。

ある時、自分は気に入ってたエアフォースワンをいつも通り履いてその友人に会いに行くと、「ヒデちゃん(自分)さ、買った物を好きだという割に大切にしないよね」となんともひどい事を言われた😅

いきなりなんて事を言うんだと結構ショックをうけたのだが、

よくよく話を聞くと靴がいつも汚れていて、

掃除(日頃のメンテナンス)をしていないのがまるわかりだと言われてしまった。

 

考えてみると目立つ汚れがついた際は掃除したりするのだが、

普段から定期的に掃除だったり手入れをしてこなかったなーと。

 

新しい物を買うのは好きだが、既に持っている物を長年大切に!という事はあまりしてこなかったなーと思わされ、なんだか使ってる物に対して申し訳ない気持ちになった。

 

この話も自転車がパンクしてから思い出したのでどうにもならないのだが、

どんな物にでも共通していえる事ですが、普段から定期的なメンテナンスが物を大切にする事に繋がるなーと考えさせられた出来事でした😓